2009年08月19日

ラジオなかぱ/第二十一回目(2009年8月13日)

「ラジオなかぱ」は中島公園を良好に維持して次世代に引き継ぐことを目標にして放送を続けています。クリスマス

メインパーソナリティは、いしかわさん
スイッチマンは、まさはる君
CMはヤマハニーズ、にいやまさん でお送りします。



yamaten081300011.jpg

□遠来のリスナーさんと中島公園散策
オーストラリアから、メールで励まされました!

□HP中島パフェの運営で苦労しています
□テレビで花火スポットを紹介しました(UHBテレビ)
「花火大会の穴場とは」

□ノボテル札幌で「中島パフェ」誕生

□まちセン便り、ちびっ子リポーター

□ノボテル札幌で「中島パフェを楽しむ会」

□激減したカモの赤ちゃん

posted by やまてん at 23:19| Comment(64) | ラジオなかぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ラジオ木になる話/第二十一回目(2009年8月6日)

ラジオ木になる話クリスマス/第二十一回目はficoさん、コラソンさんをパーソナリティにお送りします。
CM担当はヤマ☆ハニィ〜ズ、かなざわはなさん、いとうさん
スイッチマンまさはるくんです



yamaten080600011.jpg

yamaten080600051.jpg

□木になる話
木はいつ切ってるんでしょうか?
成長が止まっているときなんです

木はいろんなところも使えるんですよ
枝とか、皮とか・・・

□コラソンさん
なつかしい駄菓子を紹介します
幌平橋近くの駄菓子屋さんに行ってきました!

□ほんものの中島パフェを食べてきました!


posted by やまてん at 21:23| Comment(0) | ラジオ木になる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ラジオ市電特番! 第九回目(2009年7月30日)

ラジオ市電特番! 第九回目
この番組は、山鼻地域をつなぐ、路面電車(市電)について、さまざまな話題から考えていきます。



07300001-1.jpg

07300005-1.jpg

放送内容

お客様:“市電についてはおまかせ 路面電車の生き字引„
    「札幌LRTの会 講神 清さん(こうじん きよし)

話題項目

市電とともに 全盛期から現在まで ご自身 実体験の歴史

路面ジーゼル車(日本初)登場の経緯

当時の最新鋭車輌8500型(現在も走っています)について

雪との戦い(雪害)のご苦労話し

交通資料館オープン時の思い出(保存車輌の搬入)

日本ではまだ実施されてない 改札口のない「信用方式」とは

などを 熱く語っていただきました  
posted by やまてん at 23:36| Comment(1) | ラジオ、市電特番! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ラジオあずまし家の日々/十七回目(2009年7月23日)

ラジオあずまし家の日々/十六回目は、コッシー所長と大嶋さん、折原幸子さん(おべんとガーデン)、村上達也さん(GHエルム)でお送りします。

CM担当(ヤマ☆ハニ〜ズ)はヒューマンアカデミー札幌校 いなのさん、ふしみさんです。

スイッチマンは、東さん、米子さん、皆川さんです(豪華)




yamaten2009072320070001.jpg

yamaten2009072320470001.jpg

yamaten2009072321000001.jpg

今日は『精神保健福祉、近頃の話題 あずまし家風』
・自立支援法案は廃案になりました。
・私たちの業界の話ではありますが、札幌街づくりの一端を
 当時者の皆さんの実感を通してご紹介します

まずはお二人のご紹介を
・どんなきっかけで、どのぐらい入院し、どんなきっかけで退院し、どのような生活を送っているか
・折原さん→20年の入院、九州へ行った、GHから一人暮らしへ などなど
・村上さん→全国の病院へ入院、札幌の病院で外出禁止に、GHへ、今の仕事 など

地域移行促進事業について
・なぜ退院するための公的な支援が必要か?
・ピアカウンセリング、ピアサポーターって?
・退院してよかったですか?

障害者が働くことについて
・札幌の障害者就労支援
・お二人はいま何をして、どのくらい稼いでますか?
・二人にとって働くとは?

□山鼻、かしわ児童会館のかわいいレポーターからの
児童会館ニュースは、23分過ぎです
posted by やまてん at 22:59| Comment(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

「アートなラジオ」第十九回目(2009年7月16日)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第十九回目をお送りします。

アートな話題と楽しいゲストトークでお送りする「アートなラジオ」
今日のゲストは、造形作家の阿部典英(あべてんえい)さんです。



yamatenSANY01071.jpg

yamatenSANY01091.jpg

□明日から、阿部先生の展示会です。

その見どころ、他の作家さんの紹介も

詳しくはこちらのチラシをどうぞ
交差する視点とかたち.jpg
交差する視点とかたち

大きな作品ばかり(笑)作っているので・・・格闘技です

同時に3会場で展示会をやります、これからも展覧会が続きます。


abeten.jpg
阿部先生の作品

□本田明二さんとのつながりは

釣り仲間はもちろんですけど・・・
顔が面長(おもなが)???

□作品の名前のつけ方は?

「オヨメサン」「ネエ ダンナサン」など・・・


■アトリエムラからのお知らせ

アトリエムラ.jpg

posted by やまてん at 22:40| Comment(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ラジオまちづくり/第二十回目(2009年7月9日)

ラジオまちづくり/第二十回目
永喜多宗雄さん(むねちゃん)朽木尚明さん(なおちゃん)をパーソナリティに
CMはヤマ☆ハニィ〜ズの稲野香織さん 山口沙也香さん
スイッチマンは、ラジオカロスの小林さんでお送りします。

yamatenSANY01061.jpg

yamatenSANY01051.jpg



テーマは“夏こそ健康でスポーツを楽しみましょう„

お客様:さっぽろ健康スポーツ財団 事業課長 川島行雄さん
・財団設立今年25周年 設立目的  
・事業活動三つの柱とありますが
・活動の内容を(運営施設など体育館・球場)
(円山球場で14日から甲子園目指し高校野球南北海道大会も)


「スポーツしたいな」と思ったら、お問い合わせください
フラダンスやキッズのヒップホップダンスなど、
ユニークなものもありますし、年代別の教室もあります。
料金も安め、安全性も高く、満足していただけます。

中央健康づくりセンターで、健康チェックをできます
こちらもどうぞ  ほか、札幌のスポーツイベントなど

□やまてん ニュース

○中島児童会館が60周年を迎えました
7/4中島児童会館ホールで記念式典が行われ
幼児からお爺ちゃんお婆ちゃんまで
幅広い世代 約200名で還暦60歳をお祝いしました
記念事業として26日10時30分から“あそびの劇場„が開催されます
中島公園をつかっての“忍者修行„の企画です 
参加費は300円です お楽しみ下さい

○第20回パシフィック・ミュージック・フェスティバル
4日開幕しました
5日キタラでは ウエルカムコンサートが開かれました
14日(火)〜17日(金)は札幌市役所1階ロビーでアラカルトコンサートが12時25分から
17日(金)は札幌市民ギャラリーで16時から 
同じ17日道立近代美術館では17時から
18日(金)は道立三岸好太郎美術館で19時から 
それぞれ演奏会が開催されます
いづれも 入場無料です 直接各会場までおいで下さい

○「カルチャーナイト2009」
今年は7/17(金)札幌市内各会場で開催されます
中島公園内道立文学館では18時〜19時まで
朗読とピアノの夕べで“星の王子さま„を読む
が行われます
NHK アナウンサー村上里和さんの朗読 
ピアノは岡本恵里さんです
入場無料ですが定員80名で予約が必要です 
☎ 511-7655 道立文学館までお申込み下さい

posted by やまてん at 21:55| Comment(0) | ラジオまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

森と人のラジオ/第二十回目(2009年7月2日)

森と人のラジオ/第二十回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、成田さん、菊池先生をパーソナリティにお送りしました。



yamatenSANY00991.jpg

yamatenSANY01011.jpg

□旭山のうごき
早朝野鳥観察会(初めての方々が増えてきました)
23種類ぐらいの鳥が見えました
鳥の出てくるのは例年並みです
桜の咲き方は去年は早かったのですが、今年は落ち着いてました
来場者が多くなりました(リニューアルのおかげ?)

□手稲鉱山跡に行ってきました(成田さん)
日本でも有数の金山だったようですよ
父と祖父が働いていました。(祖父は掘る方。父は鍛冶や)
トロッコもそのまんま

□山鼻かしわ児童会館からのちびっこレポーターからのお知らせ
(24分過ぎ)

□水生昆虫観察会について
ずいぶんの方々に来ていただきました、ありがとうございました。
カゲロウ、トビケラ、ヤゴ・・・


posted by やまてん at 23:07| Comment(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ラジオスクールバンド/第二十一回(2009/6/25)

ラジオスクールバンド/第二十一回(2009/6/25)は
パーソナリティ 竹田のりえでお送りいたします。
CMを読んでくれるのは、いなのかおりさん、ふしみきょうこさん
頼れるスイッチマンは米子まさはる君です。



yamatenSANY00961.jpg

yamatenSANY00971.jpg

□夏と言えば・・・
ビアガーデン!

□また、献血の話ですか・・・

□山鼻、かしわ児童会館のちびっこレポーター
小学2年のいいコンビ

-- 当日、ラジオの電波でおかけした曲

「ハロー、ミスター・アンモナイト」
作曲 前田憲男  演奏 WE3(ウィスリー)&外囿祥一郎
タイトルの「アンモナイト」とは、作曲者の前田憲男さんがユーフォニウムの形から連想したものだそうです。ユーフォがバリバリのジャズを演奏している珍しい曲です。

「You raise me up」
作曲 ロルフ・ラヴランド 編曲 星出尚志
演奏 東京佼成ウインドオーケストラ  ユーフォソロ 外囿祥一郎
06年トリノ五輪で荒川静香さんが使いました。誰もが一度は耳にした曲かな。涼しげな雰囲気で。

「16世紀のシャンソンによる変奏曲」(課題曲T)
作曲 諏訪雅彦  演奏 なにわオーケストラルウィンズ
吹奏楽コンクールの5曲ある課題曲のひとつです。とってもオシャレな曲ですよ。

「ウルトラセブンのうた」
作曲 冬木透  編曲 福田洋介  演奏 科学特捜隊ブラスバンドクラブ
科学特捜隊が吹奏楽?!ホルンが活躍する懐かしいあの曲を。


著作権の関係で、残念ながらこのブログでは楽曲を配信できません。
ご了承下さい。
次回は8月27日ですので、ラジオの本放送をお楽しみください。
posted by やまてん at 00:47| Comment(0) | ラジオスクールバンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ラジオ西線・伏見/第十九回目(2009年6月18日)

ラジオ西線・伏見/第十九回目はMAIKAさんをパーソナリティにお送りします。CM担当のヤマ☆ハニ〜ズさんは、やまぐち・さやかさん、しもみち・さゆりさんです。

yamaten090618_1.jpg

yamaten090618_2.jpg



□YOSAKOIソーランまつりと北海道神宮祭
集客も、チーム数も減ってしまっている?ようで。
来年は、私も盛り上げに一役、買うかも(?)しれません

おまつり行きましたか?
しゃーぴん、ベーコンエッグのたいやき・・・わかりますか?

ウオークさっ歩ろパス、今年は拡大ですよ


□山鼻、かしわ児童会館のちいさなレポーターさんから
(17ふん すぎからです)
イベントのお知らせ

□わたしのおすすめのお菓子!
チーズケーキの店 ボーノボーノ

ラ・ヴェリテ 山鼻店

□山鼻で習う
アカデミア デル ガト (フラメンコ)
札幌スカッシュクラブ
セントラルフィットネス(スクール各種)
北海道YMCA ・・・


posted by やまてん at 17:51| Comment(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ラジオなかぱ/第二十回(2009年6月11日)

「ラジオなかぱ」は中島公園を良好に維持して次世代に引き継ぐことを目標にして放送を続けています。クリスマス

メインパーソナリティは、いしかわさん
スイッチマンは、まさはる君
CMはヤマハニーズ、いとうさん、かなざわさん でお送りします。

090611_1.jpg

090611_2.jpg



□鴨の赤ちゃんはまだ中島公園には・・・?

■誰でもできる彫刻清掃に参加しよう
中島公園野外彫刻清掃(6月20日午前)

■札幌まつりを楽しもう!

■お化け屋敷
北海道新聞「朝の食卓」に書きました。
60代の一人客にお化けも・・・

□山鼻、かしわ児童会館の小さなレポーターさんから
(23分頃からです)

■ボランティアによる、いろいろな清掃運動
参加してきました(Love earthなど)

■中島公園、これからの予定


posted by やまてん at 19:43| Comment(0) | ラジオなかぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

